2008年09月30日

ダイエットは格闘だ

相変わらずバナナは売り切れ御礼です。

スーパーはしごしても、どこにも売ってません。


それでも何とか、バナナを見つけては買い溜めして
かれこれ10日以上バナナダイエットしてますけどね。


ぜんぜん痩せません。


痩せるどころか、
太ってるような気がする。
たぶん、バナナダイエット、
私、やり方間違ってるかも・・・・・ひじょーーーにヤバイ。


朝、バナナと常温水の組み合わせ、いい加減飽きたよ。
気持ちワル・・・・・・

お寿司食べたい・・・・・・

posted by みよん at 22:00| Comment(0) | ニッキ >格闘な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ダイエット

ダイエットはアタシにとっては格闘と同じだ。


自分との戦い。。。。
きわめて困難な闘いだったりする。


禁煙は続行中。すでに3ヶ月経過!
このまま突っ走る。
3ヶ月ではまだまだ不十分だもんな。
吸いたい〜って気持ちは完全になくなってるワケじゃないもん。
いつ戻ってもおかしくない。
ただ、あの煙まみれの自分を想像すると嫌気がさしてくる。
それだけの理由で止めれてる。


ダイエット、明日から始めます。

昨日ね、テレビでやってたの。
バナナダイエット。森久美子さんがこのダイエットしてるんだけど、
すごい効果があるらしく。。。。

早速バナナを買いに行ったわ、今日。
テレビ効果はすごい!
ジャスコのバナナコーナー、既に完売。。。。 ( ̄□ ̄;)!!

バナナ、いつもはこんなに売れ切ってないだろーーーーーがーーーー!




世の中、ダイエット、ダイエット、だね。


なんとかバナナを売ってる店にありついて、
3房買って来ました。あとは食うだけです。



ダイエット始めます!!
かなり今ヤバイです。

posted by みよん at 22:45| Comment(0) | ニッキ >格闘な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

テコンドーについて

最近はめっきりテコンドー練習に明け暮れてます。

テコンドー、何が面白いの?って聞かれるんだけど、私にとっては格闘技ならテコンドーじゃなくても良かったんだ、ホントはね。ただ、格闘技と言っても「K-1」とかプロレスとかボクシング系の血生臭系のノリはご遠慮なんです。スポーツでも外観美を追求したいので。伝統的なブランドも重要視したいんです。そして何より「型」という性質を持ったものが好きなんです。

それは私の理屈ではなく、敢えて追及しているものでもないんですけど、何となく自然にそれらを追い求めてしまっている自分がそこに居たりするんです。無意識ってヤツです。

型の美しさは必須です。私はこれを一番に重要点としたいんです。ただ、私の尊敬するブルースリーは、この型を重要視しなかったという説がありますが、説と言っても曖昧なものじゃなく、確かに彼はそのように断言していた事実。でもね、彼が言うところの「型不要説」は、そういう意味とは違うと個人的に解釈してます。ブルースリーだって、型を重要視していたんです。美しい彼のフォームはまさしく美しい型なんだから。

ブルースリーは実戦において型に捉われるなと言いたかったんですよね?たぶん。私はそう思う。水のように流れるように、、、でも、それは自分の体の中に「型、形」というものが出来上がっているからこそ、その上で「型に捉われない気持ち」が生きて来るんだと思うんだよ。
形もきれいに作られていないのに、実戦で水のように流れるような動きは無理でしょう。最短距離の動線、至近距離や間合いなどの感覚要素は美しい型からこそ生まれるもんなんだもん。


んで前置き長くなったけど(ブルースリーネタは、、つい、、、)
テコンドーじゃなくても良かった、つー話でね、私は最初、ブルースリーやジェットリーの影響のため中国武術に憧れていたんですわ。んで、単純に考えてチャイニーズマーシャルアーツ=「少林拳」ってことですね、んで、なぜか少林拳ではなく剣道になってしまったんですけどね。その剣道が後々の私にとって多大な影響を与えたと言っても過言ではなく・・・・剣道2段でストップしたのち、スポーツクラブの中国拳やヒップホップダンスを経て、ようやくブルースリーの武道である「ジークンドー」というものに辿り着けたわけです。それはこのブログでも何度も書いてます。

これだ!!私の捜し求めていたものは!!

てことで、見つけたときは飛びつきましたね。すぐにインストラクターに電話してアポ取って、んですぐに参加。もー、間髪いれずの勢いで。私はとうとうブルースリー世界に一歩足を踏み入れたわけですよ。

ところで、
そんなジークンドー騒ぎの約1年ほど前なんですが、すでに私はその時テコンドーを少しかじっていた頃があったんです。知り合いの人がテコンドーの先生をやってまして、ちょくちょくお誘いを受けてました。まだジークンドーとか中国拳法とかやってないときだったんだけど、剣道を経験していたってこともあり、同じ武道としてなんとなく参加してみたんですね。面白かったですよ、はい。でも2回ほど参加してやめちゃった。それから1年後、ジークンドーに出会った、って経緯です。

そしてですね、ブルースリーを愛し続けた私も、実は彼のことをあまり知ってなくて、、ジークンドーを始めてから周りの人たちとブルースリーの話をするようになりまして、実はブルースリーの武道の根源はテコンドーあり、ってことを知らされましてね。まじっすか!!??って、私めちゃ驚いてね。少林拳じゃなかったんだーーーーー!ってちょっとショックだったりしてね。ナゼにまた韓国のテコンドー??うーん、ブルースリーの歴史をブログで語るには彼の偉業はでかすぎるので割愛ですが。そこで私はテコンドーに対する視点が変わったんですわ。単純に。

早速テコンドー開始です。
ブルースリーあってのテコンドーです。私にとっては。韓国の伝統武術だの、なんだのって関係ーねーー、ってことです。全てはブルースリーのためです。
テコンドー、改めてやってみるとやっぱり楽しかったですね。気持ちの入れ方も以前とは違いましたからね。そしてもっと真剣に取り組めましたからね。んで、まじめにやってみるとこれが、ね。やっぱりブルースリーだなぁ〜〜〜!!って感じさせる蹴りだったりするわけですよ。嬉しかったですね、ホント。

んで、ですね、なにがどう間違ってしまったのか・・ジークンドー強化のために始めたテコンドーが、今はもう私の毎日の日課になってしまいました。


通勤タイムはエクササイズしながら歩きます。エスカレーター使わず階段を上り下りします。バスや地下鉄は椅子に座りません。バランス感覚養うために車内の揺れに対応して踏ん張ります。
テレビなんて見ません(部屋にテレビがないから)、テレビ見るくらいならテコンドーの動画見てます。音楽はK−POPばかりです。韓国語強化のためです。もちろん、映画やドラマも韓流モノです。
家の中を歩くときも筋肉を意識しながら歩きます。鏡の前に来れば必ずテコンドーの型を一つはやってみます。歯を磨きながら足上げします。床に座り込む機会があるとき180度開脚して座ります。アキレス腱は常に伸縮させてます。

そして何より、私が自分を褒めてあげたい一番のことは、
テコンドーのために「禁煙」したってことです。
もう完璧にタバコやめました。これ、ホントにテコンドーのためなんですよね。自分でもビックリしてます、まさかこの私がタバコやめるなんて思ってもみなかったですもん。

まとめます。
TaeKwonDo is Bruce Lee as for me.
なんで英語かって言うと、日本語ではしっくりこないから。
でもこの英語も単純すぎるなー。もっと上手く言いたいんだけど。

posted by みよん at 15:00| Comment(0) | ニッキ >格闘な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

1127@

今日はB・リーの誕生日でした。
個人的には、、、亡くなった人の誕生日は祝いたくないんですね。。。
67歳・・・考えられないもん・・・


私の中では、B・リーは永遠にあの若さ、あの肉体美、
32歳のまま、なんだよね。

私は、個人的にはB・リーの死をマイナスに考えない。
確かに若くして亡くなったのは残念なんだけど、
絶頂期に亡くなったからこそ伝説になり・・・
そして心の中で永遠になるんだもん。
あの美しい姿のままで永遠になるから。

でもまあ、
キリスト崇拝の私なんだけど、
キリスト教の教えでは、
誕生日であるクリスマスよりも、キリスト復活の復活祭を祝え、と。
キリストが復活した日が重要、その事実が肝心なんだから、と。

B・リーもまた、
彼の誕生日よりも
彼の復活を祝いたい。
彼の場合、復活とは言わないけど、
いつまでも永遠に行き続けるその歴史を崇めたいです。。。

と、いいながらも、
私の携帯のメアドはB・リーの誕生日が入ってるしww
そしてスケジュール帳の予定にも、この日は赤丸印が付いてるしww

そして、やっぱりこの日は、
B・リーの映画を見たりして・・・感慨深い思いにふけってました。
posted by みよん at 22:00| Comment(0) | ニッキ >格闘な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

