2008年07月27日

テコンドーについて

最近はめっきりテコンドー練習に明け暮れてます。

テコンドー、何が面白いの?って聞かれるんだけど、私にとっては格闘技ならテコンドーじゃなくても良かったんだ、ホントはね。ただ、格闘技と言っても「K-1」とかプロレスとかボクシング系の血生臭系のノリはご遠慮なんです。スポーツでも外観美を追求したいので。伝統的なブランドも重要視したいんです。そして何より「型」という性質を持ったものが好きなんです。

それは私の理屈ではなく、敢えて追及しているものでもないんですけど、何となく自然にそれらを追い求めてしまっている自分がそこに居たりするんです。無意識ってヤツです。

型の美しさは必須です。私はこれを一番に重要点としたいんです。ただ、私の尊敬するブルースリーは、この型を重要視しなかったという説がありますが、説と言っても曖昧なものじゃなく、確かに彼はそのように断言していた事実。でもね、彼が言うところの「型不要説」は、そういう意味とは違うと個人的に解釈してます。ブルースリーだって、型を重要視していたんです。美しい彼のフォームはまさしく美しい型なんだから。

ブルースリーは実戦において型に捉われるなと言いたかったんですよね?たぶん。私はそう思う。水のように流れるように、、、でも、それは自分の体の中に「型、形」というものが出来上がっているからこそ、その上で「型に捉われない気持ち」が生きて来るんだと思うんだよ。
形もきれいに作られていないのに、実戦で水のように流れるような動きは無理でしょう。最短距離の動線、至近距離や間合いなどの感覚要素は美しい型からこそ生まれるもんなんだもん。


んで前置き長くなったけど(ブルースリーネタは、、つい、、、)
テコンドーじゃなくても良かった、つー話でね、私は最初、ブルースリーやジェットリーの影響のため中国武術に憧れていたんですわ。んで、単純に考えてチャイニーズマーシャルアーツ=「少林拳」ってことですね、んで、なぜか少林拳ではなく剣道になってしまったんですけどね。その剣道が後々の私にとって多大な影響を与えたと言っても過言ではなく・・・・剣道2段でストップしたのち、スポーツクラブの中国拳やヒップホップダンスを経て、ようやくブルースリーの武道である「ジークンドー」というものに辿り着けたわけです。それはこのブログでも何度も書いてます。

これだ!!私の捜し求めていたものは!!

てことで、見つけたときは飛びつきましたね。すぐにインストラクターに電話してアポ取って、んですぐに参加。もー、間髪いれずの勢いで。私はとうとうブルースリー世界に一歩足を踏み入れたわけですよ。

ところで、
そんなジークンドー騒ぎの約1年ほど前なんですが、すでに私はその時テコンドーを少しかじっていた頃があったんです。知り合いの人がテコンドーの先生をやってまして、ちょくちょくお誘いを受けてました。まだジークンドーとか中国拳法とかやってないときだったんだけど、剣道を経験していたってこともあり、同じ武道としてなんとなく参加してみたんですね。面白かったですよ、はい。でも2回ほど参加してやめちゃった。それから1年後、ジークンドーに出会った、って経緯です。

そしてですね、ブルースリーを愛し続けた私も、実は彼のことをあまり知ってなくて、、ジークンドーを始めてから周りの人たちとブルースリーの話をするようになりまして、実はブルースリーの武道の根源はテコンドーあり、ってことを知らされましてね。まじっすか!!??って、私めちゃ驚いてね。少林拳じゃなかったんだーーーーー!ってちょっとショックだったりしてね。ナゼにまた韓国のテコンドー??うーん、ブルースリーの歴史をブログで語るには彼の偉業はでかすぎるので割愛ですが。そこで私はテコンドーに対する視点が変わったんですわ。単純に。

早速テコンドー開始です。
ブルースリーあってのテコンドーです。私にとっては。韓国の伝統武術だの、なんだのって関係ーねーー、ってことです。全てはブルースリーのためです。
テコンドー、改めてやってみるとやっぱり楽しかったですね。気持ちの入れ方も以前とは違いましたからね。そしてもっと真剣に取り組めましたからね。んで、まじめにやってみるとこれが、ね。やっぱりブルースリーだなぁ〜〜〜!!って感じさせる蹴りだったりするわけですよ。嬉しかったですね、ホント。

んで、ですね、なにがどう間違ってしまったのか・・ジークンドー強化のために始めたテコンドーが、今はもう私の毎日の日課になってしまいました。


通勤タイムはエクササイズしながら歩きます。エスカレーター使わず階段を上り下りします。バスや地下鉄は椅子に座りません。バランス感覚養うために車内の揺れに対応して踏ん張ります。
テレビなんて見ません(部屋にテレビがないから)、テレビ見るくらいならテコンドーの動画見てます。音楽はK−POPばかりです。韓国語強化のためです。もちろん、映画やドラマも韓流モノです。
家の中を歩くときも筋肉を意識しながら歩きます。鏡の前に来れば必ずテコンドーの型を一つはやってみます。歯を磨きながら足上げします。床に座り込む機会があるとき180度開脚して座ります。アキレス腱は常に伸縮させてます。

そして何より、私が自分を褒めてあげたい一番のことは、
テコンドーのために「禁煙」したってことです。
もう完璧にタバコやめました。これ、ホントにテコンドーのためなんですよね。自分でもビックリしてます、まさかこの私がタバコやめるなんて思ってもみなかったですもん。

まとめます。
TaeKwonDo is Bruce Lee as for me.
なんで英語かって言うと、日本語ではしっくりこないから。
でもこの英語も単純すぎるなー。もっと上手く言いたいんだけど。

posted by みよん at 15:00| Comment(0) | ニッキ >格闘な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

楽園テグ

いつもながらーーー

韓国から帰ってきて、
逆ホームシック状態に陥ってます。

夢の国、KOREAで、
夢のような生活送って、
早い、美味い、安い、そして楽しい韓国。

でらエキサイティングでさああああ

もー、日本がつまらんゎ。。。。

私はやっぱり韓国人の気質が好き。
あのノリの良さ、気を使わんでいいところ、わがまま言っても平気、
何をしても許されるし、小さなことは気にしないもん。

ところでこないだの韓国は、
初テグ。

しかも、テグまで一人行動だったんだけどー
でらハード。

朝5時に家を出て、
地下鉄乗って、電車乗って、空港に着いて、
そっから飛行機乗って、コリアンバス乗って、KTX乗って、
そしてやっとテグ到着。

一番きつかったのは、KTX。
初めてKTXに乗ったんだけどね、
駅も分からず、乗り場も分からず、ホームも分からず、なんにも分からず。

KTXって乗り心地良くない。
普通〜の電車と変わらん。
スピードも速くない。と、思った。

なんとか東テグって駅に着いて・・・・もうヘトヘトで。。。
でも、これからK-Tigersの人たちと会うんだ!って思ったら、
元気出た。

東テグ駅にタイガースの事務局長さんが迎えに来てくれた。
すっごい笑顔で歓迎してくれた。

それから続々とタイガースのお偉方が登場して、
紹介してくれるのはいいけど、韓国語でうまく話せなくて、
お偉方を目の前にして、時々パンマルになるアタシ・・・最悪・・・

でも相手はそんな無礼な私を笑顔で許してくれたゎ。

あーーー、やっぱさーーー、
尊敬語は学んでおくべきだね、こういう時のために。

んで、

なんと、初日は私の歓迎会をしてくれましてね、

お昼ごはん食べて、ドライブにつれてってくれてね、
んで、夕飯食べてね、その後は市場にショッピングに連れてってくれてね、
そして夜はちょっぴり高級なお店で飲み会みたいな・・・・

その時点で私は眠くて眠くて倒れそうだったんで、
私だけ先にホテルに送ってもらいましてね、
他の人たちはその後カラオケに行って朝までGOだったそうです。

私も行きたかった。

ホテル代はタダです。
飲み代、食う代、ホテル代、お菓子代、すべてタダですた。
ちなみにもちろんタイガースの公演もタダ見。おいしすぎますた。

本当に至れり尽くせりでした。
韓国人のおもてなしはすごいです。熱すぎます。

1111111111.gif


次は8月のソウル入りまで我慢です!我慢!がまんーーー!(T_T)

8月のソウルはチャン先生に会いにいくの黒ハート
すっごい楽しみ。
先生、おちゃめだからね、今からもう計画を立ててくれててね、
ソウル観光ツアーのコース決まってるらしい。

もちろん、テコンドーレッスンありだよーん。
それが一番楽しみなんだ、私。
チャン先生からご指導受けるってすごい貴重!
説明も分かりやすくて、
そんで先生メッチャかっこいいんだもんーーぴかぴか(新しい)
とくに後ろ蹴り上げがマジ良かった。また見てみたい。


あ、そうそぅ

禁煙続行中です。今日でちょうど4週間。
初めてだよ、こんなに禁煙できたのは。

たぶんこのまま継続出来そう。

だってね、
どうしてね、●●年近く吸い続けてきたタバコを、
今、急にキッパリと止めれたか、というとね、

これもみんなチャン先生のためなんだー

チャン先生がタバコ止めろって言ったわけじゃないよ。

チャン先生に会って、先生のテコンドー指導を受けるとき、
タバコ吸ってヘタレるのがイヤだから。それが禁煙の理由。

タバコを止めると肌の調子が良いよ♪ 
朝、目覚めがメッチャ良いよ。
肩こりが治ったよ。

チャン先生ありがとう〜〜〜
posted by みよん at 21:05| Comment(0) | LOVE 韓国>韓国旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

韓国行ってきます〜☆

明日の早朝より韓国突入です!

K-Tigers公演です。
楽しみですっ!


ちなみに8月12日もソウル行きます。
その航空券をさっき予約したばかりww

最近ホント韓国三昧です。

でゎでゎ行ってきます〜〜〜〜!


posted by みよん at 20:00| Comment(2) | LOVE 韓国>韓国旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

