2007年04月19日

韓流アジュンマ

昨日、コンビニで友達のマリちゃんとバッタリ会って、少し話をしたんだけど、
個人的に気になった話題が、
マリちゃんの友達のお母さんがウォンビンのファンで(年齢差あり過ぎw)
韓流の波に一気に乗って、ドラマ見まくって、韓国語を必死に勉強して、
今ではもう字幕なしで韓国映画が見れるほどになったとか!!

50代後半のアジュンマですぜ!?

私の唯一苦手とするヒアリングを・・・いとも簡単にマスターしはる韓流ババ・・・イヤ、おばさん。


負けてはおれんがね・・・


やっぱ一番の勉強方法は韓流ドラマを見まくることか!?
そうなのか!?



よし。分かった。

これからはもう、書いて、読んで、の、勉強は終わりだ。
韓国ドラマ三昧の日々を送るぜ。
激安レンタルショップ「ゲオ」(レンタル一本180円也)で、韓流ドラマ借りまくって
一日一本、ドラマを見るぜ!!!



よっしゃ!やったる!

私も韓流ババ・・・いや、アジュンマになるんだ!

posted by みよん at 22:00| Comment(0) | LOVE 韓国>韓流な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

韓国語

頭打ち状態 なんだよねーーーねーーー(;_;)


しかもさ、
韓国語で話してて、あんなに苦しいと感じたことないよ。
だけどさ、
それでも諦めず、へこたれず、相手にぶつかって行くしかないんだよね。


思えば・・・言葉を覚え始めの幼少の頃・・・(って、思い出せないけど)
一生懸命に自分の意思を伝えたくて、
片言で必死にママに訴えかけていたなあ。あの頃が懐かしい。


「あのね、あねの、ボクね、ボクね、うんとね、うんとね・・・」←訴えたい気持ちばかり先行して、言葉が詰まってしまう典型的な例。


今、私の韓国語は、まさしくこの幼少の頃をデジャブなレベルです。


そんな私にビジネス韓国語なんて話しかけないで下さい。
だいたい私が勉強している韓国語ってのは、
メロメロな韓国恋愛ドラマばかりですから!

posted by みよん at 22:00| Comment(0) | LOVE 韓国>韓流な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

突然の思いつき

昨日、恒例のJ先生教室に行ってきたんだけど、
突然だけど、韓国語教室を辞めてきた。
理由は、、、ない。

J先生は、あまりの突然の発言に驚いてて言葉が出ない様子だった。

私も自分自身、何で辞めるのか分からない。
他の教室を見つけたわけでもなく、
韓国語の勉強を止める訳でもなく、
J先生が嫌なわけでもなく、
本当に止める理由はないのに・・・辞めちゃった。

理由は何だと聞かれたので、

「目標がなくなってしまって、気持ちが冷めてしまったんです」
と、答えた。

でも、
韓国語の勉強はとても楽しい。今でも楽しい。
J先生と話すのも楽しい。だから、先生と別れるのは悲しい。
火曜日は一週間で一番楽しい日だった。

それなのに辞めてしまった自分が分からない。

熱しやすく冷めやすい性格だとか、考え方が極端過ぎるとか言われるけど、
そうなんかなぁ・・・

仕事と家の往復だけの人生となる。
楽しみなんてないし、夢も希望も目標もないし、
欲しいものも何もない。やりたいことも何もない。
人生に不満があるわけでもない。
物足りない気分でもない。

でも、なんだかとても冷めてる自分。

J先生はそんな私をとても心配してくれて、
「それは危ない兆候だ。鬱病になってしまうよ。」
と、言っていた。
そうかも知れないな〜

なんだかねー、
長い間とても苦しんだからさー、
KYUとの4年間だけじゃなく、それ以前もずっと。
つーか、KYUと出会う前の数年間の方が地獄だったさ、
KYUと知り合って私は喜びを得たし、楽しみもできた。

ほとほと疲れたんだよねー、
何かに一生懸命になってる自分がさー、
嫌になって、面倒になって、楽になりたくて、
ボサーとしたい気分ww

あー、韓国に行きたい。
うまいもん、食いたい。
ショッピングしたい。ソウルに行って見たい。
アシアナに乗ってみたいww

って、やりたいこと、あるんじゃん!って感じだけど、

こんな放心状態になってまでも、韓国だけは恋しいんだよな。


J先生は、
学校をやめることはない。休校ってことにしてあげるから、
いつでも戻っておいで。
と、言ってくれた。

お言葉に甘えて、
すぐに戻っちゃうかも知れないー(笑)
たぶん、戻っちゃうだろうな。
今はちょっと何かに夢中になる気力が失せてしまっただけで・・・


何もかも忘れて、
一ヶ月くらい韓国で過ごしてみたいな。

posted by みよん at 23:26| ソウル | Comment(0) | ニッキ >つぶやき(日記用) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

韓国が恋しい〜食事編〜

kimpub3.jpg


kimpub4.jpg



マジでキムパブが食べたかったんだって〜

あの味が本当に恋しいんだって〜

日本では売ってないじゃんね。

コンビにとかで売ってればいいのに。。。



どうしてもキムパブが食べたかったから、

今日、自分で作ったさwww

結構難しかったけど、味は最高に美味しかった〜♡


posted by みよん at 10:00| Comment(0) | LOVE 韓国>韓流な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

韓国女

以前から韓国女の悪口ばかり叩いていた私ですが、

こう見えても在日の女友達もいたりして、
韓国女性の気風の良さには頭上がらないほど尊敬の念を抱いてたりもするんだな。

確かにわがまま。んで、気になることもズバッと発言する度胸っぷり。

でも、人情の厚さもあったりして、嫌いにはなれない。
つーか、すごく頼りがいがあるwww
ま、これは私の友達がとてもいい子ってこともあるけど、


今日、サプライズで韓国女と話をする機会があった。

って言っても、韓国語教室の「先生様」www
いつものJ先生が急用でお出かけのため、
代わりに女の先生が今日の担当になった。

教室に行っていきなり女の先生が担当だって聞いて、少々ビビッた小心者の私。

担当になった先生は、
若くて(←ここがミソ)美人で、痩せていて(←ここもミソ)、エクステ付けていてオシャレな先生。

んで、やっぱりさすが韓国女。
刃の如く鋭い視線で、獲物・・・じゃなくて、、相手(私)を真っ直ぐ直視。
強い口調、すごい早口、少しの隙も見せない女王様のような態度。
ここまではいつもの私の予想範囲内の韓国女の像。


やっぱりビビる私(笑)


いざ授業に入ってみると、
声も通っていて聞きやすく、ハキハキ・テキパキしていて時間の使い方に無駄がない。
授業内容もとても分かりやすくてテンポも良くて、
頭の中にスルスルと韓国語が入ってくる。
とにかくリードがすごい
女にしてその逞しさ。
強い・・・韓国女性は力強いわ。
パワー漲ってるわ。輝いてるわぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして私の韓国語をとても褒めてくれたから嬉しい(単純)

うんうん、J先生と共に一年かけて磨き上げた私の韓国語。
文法だけなら99点はイケるはずだて!!!!

「でも、私、ヒアリングと会話がダメなんですよね〜」
って言ったら、

「それはこれからだから!そこに行くために基礎と文法をしっかり押さえておく必要があるからね!REIKOッシは文法完璧だからすぐに会話も出来るようになれます!ファイティ〜ン!(←いや、ファイティ〜ンは言ってないしww 効果音です)」

その先生の力強い発言一つで、行き詰まっていた私の韓国語勉強に希望の光を見出したのです。(単純)


てことで、
「単純・単細胞・純粋・人に騙されやすいB型」の私は
今日1日で一気に韓国女が好きになりました。
つーか、
私、ずっと、のほほ〜んと暮らしてきたけど、
ああいうパワフルパンチな生き方もいいな、って羨ましさも感じた。

韓国女、これからは食わず嫌いで敬遠せずに、
これからはもっとお近づきになってじっくり観察したい(笑)


「大阪のオバチャンと呼ばれたいんよ」
(ドリカム)
じゃないけど、
「韓国のアジュンマと呼ばれたいんYO
の、精神でこれからパワフルに行きます!


ちなみに、この先生、
J先生よりも授業が分かり易かったYO!(笑)

posted by みよん at 15:04| ソウル ☀| Comment(2) | ニッキ >つぶやき(日記用) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

瞑想

こんな時間に一人部屋に居て、何をする訳でもなく時間の流れの中に漂っていると、急に空しくなるほど韓国が恋しくなる。
なんでかなあ・・・韓国は7回しか行ったことないのに、まるで懐かしい故郷のように恋しくなる。
苦しいことも悲しいこともないけど、切ないほど恋しい気持ちって何だろうな。
なんだか最近すごく忙しくて、睡眠時間も少なくて、お金もなくてww、時間もない、そんな過酷な毎日を送っていて、、、

気づくともう4月。んで、桜も咲いてるじゃん!!
この間まで、分厚いコート着て寒がっていた自分が信じられん。

このような静まり返った夜中の時間は、なんだか訳の分からない妙な恐怖感さえ感じる。でも、懐かしさもあって、この不安や恐怖の世界がある意味快感だったりする。

久々に、こんな時間を過ごした。今日はたくさんまどろんだ。

明日からまた忙しくなるなあ。とにかく、やらなきゃいけないことが多すぎる。
posted by みよん at 02:45| ソウル | Comment(0) | ニッキ >斜めな想念 (*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

